ビーツの食べ方ってどうなの?人気のビーツのサラダレシピとは!

最近、生のビーツを、有機栽培のマルシェや、スーパーでも、見かけるようになりました。以前は、缶詰のビーツが主流でした。ビーツというと、ロシアスープ、ボルシチですが、お手軽に簡単に作れるサラダは、いかがでしょうか?飲む血液と言われるほど、栄養もてんこ盛りです!

スポンサーリンク

よく、渋谷東急フードショウのターブルオギノさんで、販売しているビーツと大根のサラダがおいしかったので(不定期で販売しているようです。多分ですが、その時の仕入れや季節によって変わると思います。)ターブルオギノのシェフ荻野 伸也さんの紫キャベツのオレンジサラダのレシピを参考にいたしました。 自分で作りやすく、軽くアレンジをしておりますです~~~~

ビーツサラダの材料

ビーツ —– 1個

オレンジ —- 1/2個

大根 —–4~5cm

レーズン—- 10個位 好きな方は、沢山いれてもいいです。

ビーツサラダ、ドレッシングの材料

赤ワインビネガー —– 小さじ4

オリーブ油 —–カップ1/4

少々

黒こしょう少々

マスタード—–小さじ

ビーツサラの作り方

1)ビーツは、皮をむいて、半分に切り、棒状にきります。千切り、、まで細くしなくていいです。百切り位?(笑)位ですかね~~~

大根も同様に、皮をむいて、棒状に切ります。

オレンジは、皮をぬき、果肉だけにして、大きさは食べやすいように、半分にします。

レーズンは、ぬるま湯で、柔らくしてください。

2)ドレッシングの作り方

マスタードを大き目なボールにいれて、あれば、小さい泡立て器で、赤ワインビネガーとマスタードをミックスします。塩と胡椒をいれて、更にまぜます。オリーブオイルを少しずついれなながら、更にミックスします。そこにちょっと、オレンジの絞り汁を入れます。お好みによって、量は変えてください。オレンジの分量は、半分ですが、他の半分で絞り汁をつかってもいいです。 正直!今回、オレンジが半分しかなかったので、果肉がすこしです。

こちらに、野菜をいれて、ドレッシングと混ぜ合わせます。

これで完了!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする