薄毛の女性が増えている!薄毛対策方法、シャンプーの仕方、原因とは?

薄毛というと、男性のイメージが強いですが、女性も同じように、中年になってくると薄毛に悩んでいる方が多いのでは、ないでしょうか? 実は、私も、前頭の部分が、薄くなってきた時がありました。特に、髪を後ろで結んだ時(ひっつめた状態)に、髪の生え際が薄くなっており、真ん中がはげていました><! でも、あきらめてはいけません!改善できます!私が実践して行った対策方法、洗い方、薄毛になりやすい髪形、原因をお伝えいたします。

薄毛の原因

薄毛の原因として主には、

*ホルモンバランスの乱れ

*ストレス

*食事/生活習慣/過度のダイエット(栄養不足)

*頭皮環境

*加齢

だと言われています。私の薄毛の要因としては、多分、加齢 (→これは、ホルモンバランスの乱れにも関わってくると思います)あと、今、思えば、頭皮環境が悪かったのと思うのです。頭ってそんなに触らないじゃないですか?頭ががちがちに固くなっており、血行もよくなく、毛穴の汚れが詰まっていたりして、頭皮環境が悪かったのだと思います。

薄毛対策方法 シャンプーの仕方

現在、実践中です。シャンプーの前に、シャワーを流しながら、頭皮マッサージをします。お湯のみで、汚れを落とすように、マッサージします。特にやり方は、自己流で大丈夫です。2~3分行ってください。できれば、3分行ってください。毎回シャンプーする前に、かならず行ってください。 頭皮環境をよくして、毛穴に汚れがつまらないように、清潔な状態にして、皮膚常在菌のバランスをよくします。毛根の活力が低下しないようになります。

私の友人は、薄毛ではなかったのですが、髪が増えました。そして私も、旦那さんから髪が増えたと言われました!やったぁ! 即効性はないのですが、気が付くと髪がふえていました。 生え際の薄毛も目立たなくなってきました。 シャンプー前じゃなくとも、TVを見ながらや、ちょっと時間があるときに頭のマッサージしてます。

そして、お勧めのシャンプーはこちら!ルーテです。髪の艶やはりが全然違いま~す!シャンプーの泡たちも大変よくて、私は、そのまま身体を洗ったりしています。 前髪の生え際にあった、産毛がなんと伸びて、前髪になったんです!(こちらは個人差があると思います。なので、全員にではないです。)良質なシャンプーを使用しましょう!全然違います。

薄毛になりやすい髪形 後ろで束ねる!

実は、髪形も結構、薄毛になる要因です。私は、バレエをしていたので、子供の頃は、シニヨンを毎日していました。髪を後ろにひぱって、ひっつめるので、前頭にある、髪が後ろに引っ張られて、髪にすごい負担がかかります。バレエをしてなくても、ポニーテールにして、よく後ろで結んでいました。年齢が上がってきたら、あまり、後ろで結ぶのは、できるだけやらない方がいいです。私の担当美容師さんも、あまり結ばないようにした方がいいと言ってました。 現在は、髪を結ばなくていいように、髪形はショートにしています。

薄毛になりやすい原因 特にストレスには気をつけて!

年齢を重ねてくるとホルモンのバランスが崩れて、薄毛の原因の一つと言われています。そして、とっても大きいのが、やはりストレスです!!

私の弟は会社で(すみません男性なのですが)その当時、上司と合わなくて、頭頂部の髪がばっさり抜けてしまいました。少しの前髪と、後頭部には、髪が残っていたのですが、、、、多分、会社の人にも、奥さんにも、カミングアウトしてなくて(一目瞭然なんですけどね)私には、ギャグ連発して話してくれましたけど(お腹かかえて笑いました。)とはいえ、本人そうとう嫌だったのではないかと、思います。

やはり会社でストレスを抱えていた知人(こちらは女性)も、ショートカットでかなり短い髪形だったのですが、髪は多少は、生えてはいるものの、全体的に、髪がはえていいる部分よりも、頭皮がみえている面積の方が多かったのです。 そして、なーーんんと彼女は、このコロナにより、在宅勤務になって、会社にいかなくてすむようにになってから、髪が増えてきたそうです!本当に、見違えるように、髪が戻ってました!もう、頭皮はみえません。髪の毛でびっしりです。見た目、全然違います。本人も、髪が戻ってくて、びっくりしたと話していました。そしてそんなに、自分が、ストレスをかかえていたのも、きずかなかった!と話していました。

人はストレスがあると髪を触ったり、抜いたりする傾向があります。私も会社で、なんかいらいらしている時に、髪の毛を触ったりしてます。姪は、ストレスがありすぎて、髪の毛を自分でばっさり剃ったり(これはびっくり!)してました。中学校の同じクラスだった男子は、常に髪の毛を抜いていました。そして、口頭部がはげてしまいました。今、考えると彼は、ストレスだったのだろうなと思うのです。

こうやって、実感として、ストレスと髪は関連性があるのだと思うので、皆さん、ストレスにはきをつけましょう!

まとめ

女性の薄毛の対策として、良質なシャンプーを使用する。シャンプーの前に、シャワーで、マッサージをしながら汚れをおとし、血行をよくする。時間があいた時は、頭のマッサージをする。 髪に負担を掛けないように、なるべく、髪をひっぱらないように、髪を束ねない。そして、あまりストレスを書けないようにするでした! ご参考までに!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする