簡単、お手軽に作れて美味しい!トマトすき焼き 栗原はるみさんレシピ

私のお気に入りのトマトすき焼きレシピをご紹介いたします。こちらは、栗原はるみさんのレシピをベースにして、アレンジしました。と~~ても簡単に作れます。そしてなにより美味しい!割り下を作って、トマトとお肉を鍋に入れるだけです。料理がしたくない時にもとっても、役たちます。栄養価も満点のレシピです。

スポンサーリンク

材料:牛肉薄切り → しゃぶしゃぶ用もいいのですが、私はいつもお買い得の牛の切り落としで作っています。それでも、十分美味しいです。
トマト → 基本は、トマトであれば、なんでも対応可能です。でも、プチトマトがベストです。
卵 → お好きなだけ。私は、大抵2個食べています。
<割り下(2人分)>
 2カップ
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ2~3

作り方:
1)割り下を作る。
鍋に酒、醤油、砂糖を全部いれて、煮詰めます。私は、1/3位になったら、火を止めました。あとは、お鍋で、お肉と煮ればいいかと思います。

2) トマトを、食べやすいように切ります。ミニトマトなら、半分、大きなトマトなら、ざく切りでも、いいですし、そのまま大きく半分にカットでも美味しいです。お好みでどうぞ!!

3) 少しの割りしたをいれて、沸騰したら、トマトの断面が上になるようにいれます。トマトが少し柔らくなったら、お肉をいれます。残りの割り下をいれます。

4)お好みの焼き加減になったら、溶き卵につけて、召し上がれ!

追加ですが、トマト、お肉以外に、野菜(クレソン、ルッコラ、春菊、玉ねぎ、ねぎetc…) お豆腐、きのこ(エリンギ、えのき、しいたけetc…) なんかも合います。色々アレンジしてください。一度食べたら、やみつきです!今回は、クレソンをいれてみました。

牛肉と、トマトで、夜遅くに食べても、安心な食べ物です。食べた後は、うどんがあいます。更に卵を追加して。炭水化物は、やっぱり夜遅くは、摂取しない方がいいですが、うどんがおいしい!

こちらは、栗原はるみさんの鍋です。私は、10年以上前に、土鍋を購入しました。以前のバージョンは、販売していないようですが、現在の鍋はこちらです。汚れが落ちやすく、本当に焦げにくいです。鍋料理の時に、非常に役たちます。ご飯も炊くと美味しいです!!

トマトと牛肉の組み合わせがすばらしい!

牛肉はたんぱく質を含んでおり、効果的に脂肪燃焼いたします。更に、リコピンの抗酸化作用と合わせて、代謝促進いたします!トマトは過熱する事で、リコピンが2~3倍吸収されやすくなります。リコピンは、抗酸化作用で老化防止作用があり、更に、ベータカロチン、ビタミンC、カリウムを含んでいるので、美肌効果、浮腫みを解消してくれます。卵も一緒に沢山食べれる!卵は、栄養価が非常に高く、スーパーフードと呼ばれています。必須アミノ酸は、抗酸化作用を持ち、一日に必要なたんぱく質を1/3も含みます。ぜひ、お試しください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする