パワースポット 千葉県勝浦市 鵜原理想郷

鵜原理想郷のハイキングコース

スポンサーリンク

鵜原理想郷は、太平洋の荒波に侵食されたリアス式海岸です。こちらのハイキングコースは、人工的に道が整えられてない、自然のままのハイキングコースになりますので、かなり歩き難い道です。ですので、靴は歩きやすい靴、ハイキング用の靴が望ましいです。所要時間は、早くて40分、でも、天気がよいと色々景色が素敵すぎて、思わずみとれてしまうので、1時間30分ほどかかります。 与謝野晶子が、あまりにすばらしすぎて、昭和11年4月~5月に友人画伯らと当地に滞在し、76首の歌を詠んでいるほどです。

駐車場:鵜原理想郷利用者専用の無料駐車場があります。普通車10台または、大型バス1台が駐車できます。

絶景のながめ!手弱女平

ハイキングコースは怖いトンネルからスタート。私は、個人的にトンネルとか、鍾乳洞がどうも、苦手です。げって思いましたが、帽子を深くかぶって、前に進みます。風化によりつくられた岩肌の道が続きます。しばらく行くと、手弱女平の頂上に到着!! 岬が東に向かって突き出た岩山になっており、遠くに八幡岬がみえます。鐘をならすベンチがありました。こんなところに鐘があると思わず、鳴らしたくなります。なんともすばらしい景色。天気がよいと海がとっても青くて、きらきらしてました。

スポンサーリンク

手弱女平に続いて、毛戸岬(けどみさき)白鳳岬(はくほうみさき)がそれぞれ続きます。道が舗装されてないので、かなり凸凹な道で大変ですが、各岬に到着する毎に、景色がきれいなので、そんな事は、忘れてしまいます。

最も高い位置にある 黄昏の丘

名勝ポイントの中で、最も高い位置にある黄昏の丘です。海に囲まれ、パノラマに風景が見渡せます。黄金の丘から見える、鵜原海岸、守屋方向は、絶景です。南側には太平洋の風景です。なんとも、言えない、日常からかけ離れた風景は、リフレッシュできます。桜の季節は、更に、素晴らしいようです。是非、訪れましょう!!

パワースポット 大杉神社

黄昏の丘に来る前に、大杉神社の表示がありました、、、、でも、全然、どこにあるのかわらからないです。でも、頑張って、探してください!!みつからなくて、いけなかった方も多いようです。行けた方は、ラッキーです。そんなミステリアスな神社です。私は、かなりラッキーで見つける事ができました。お参りする時、感謝の気持ちで一杯になりました!こちらも、道の舗装もされてなく、自然そのものです。

鵜原海水浴場

黄昏の丘から、坂をくだり、鵜原海水浴場に向かいました。こんなに素晴らしい所が、関東にもあるのかと驚くほどです。海の色が素晴らしくきれいでした。関東の沖縄とも呼ばれていいるようですが、いや~~~ハワイにも負けてないと思います!!とってもきれいでした!!
砂が白いのもあると思います。 この海岸にも、鳥居がありました。とっても、ご利益がある感じがしてなりません。

千葉県鵜原のまとめ

ハイキングコースを歩いて、各丘から見える海の絶景は、かなりリフレッシュできます。そして、本当に場所がわからない大杉神社、行けた方は、それだけでもラッキーです☆!!鵜原海岸も、本当に、きれいです。来年の夏は、絶対、海水浴にいきます!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする