簡単砂肝トマト煮

砂肝のトマト煮って、本当に簡単にできます。
砂肝とトマトの愛称がとってもよく、他のお肉類より、味が濃厚になります。

スポンサーリンク

また、さじ加減は、おつくりする方にお任せいたします。
私も、自分のさじ加減で作りました!
それでも、簡単においしくできるので、お気軽に作ってください。

基本的な材料:
砂肝 —– 100g位
トマト缶 —– 1缶もしくは
トマトジュース、余ったトマトを細かく切ります。炒めるといい感じになります。
にんにく —– 3片 →にんにく好きなので、いつも多めに使っています。こちらも好みで調整してください。
ベースの野菜 —– 玉ねぎ、セロリ、ネギ、にんじんなど。
→今回、家にあったのは、玉ねぎとセロリなので、この2つをつかいました。
オリーブオイル —- 炒める時使用
適度の塩と胡椒、少しの砂糖
お酒がもし、余っていたら、入れてください。ワインもいいですが、できれば、ビールがいいです。トマトとの愛称がすごくいいので!

ここからは、アレンジ!
家に残っていた
生ソーセージ1本と、ピーマンと、青唐辛子(種をぬきました。)

作り方:
1)砂肝をスライスに切ります。


2)にんにくと、唐辛子をいれて、オリーブオイルでいためます。
にんにくは、焦げてしまうと、苦くなり、味が苦くなるので、焦がさないように。
(ここは気をつけてくださいね。)
3)にんにくが、少し茶色くなったら、砂肝をいれて一緒に炒めます。
4)塩と胡椒で味付けをします。
5)(3) にべースの野菜をいれ、(玉ねぎ、セロリ)もいれて一緒に炒めます。
6)更に、アレンジの生ソーセージとピーマン、青唐辛子をいて、軽くいためます。
こんな感じになりました。砂肝が下にあって、みえませんが、、、

6)さらに、トマトをいれて(全形であれば、手で潰して小さくします。)煮ます。
長時間煮込まなくてもいいです。
7)お砂糖を少し、いれます。

できあがり!!

私は、パスタとあえて食べましたけど、旦那さんは
最近、おなかが出てきたので、砂肝トマト煮だけ食べていました。

砂肝はダイエットに最適!

砂肝は高たんぱく、低カロリーの代表食品です。亜鉛、鉄分を含み、脂肪の代謝を助けてくれるビタミンB2も含まれています。なんと、鶏のささみよりも100gあたり、10カロリー低いです。(鶏ささみー104cal. 砂肝ー93cal.) 歯ごたえもあるので、満足感十分です。

是非、おためしください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする