なぜ治らない肌荒れ?赤みの炎症の原因は?以外な原因だった!

スポンサーリンク

肌のトラブル、突然やってきませんか?私は、30代までは、全くなんのトラブルもなく、石鹸、化粧品、メーキャップ、日焼け止めも、な~~んにも問題なく、全部使用できました。30代初めに、一度、肌が真っ赤になり、湿疹ができました。その時、アレルギー検査をしましたが、特に、何も反応しませんでした。皮膚科でも、これといった原因はわからず、自然に赤みがなくなり、普通に戻りました。

それ以降、化粧水以外のリッチなクリームや美容液をつけると肌荒れがおこるようになりました。 使用できる製品が限られてきました。そんな状態なので、基本的には、化粧水だけを使用していました。でも、化粧水だけでは、保湿が不足しているので、肌荒れを起こしやすい肌になってしまいました。そしてまた、40代で肌のトラブル!!

丁度、新しい化粧品をトライしてた後でした。確か使用後、10日後くらいから、ぼつぼつがでてきました。一瞬、きれいな肌になったのですが、その後、ものすごい肌荒れです。真っ赤になりました。。あわてて、以前、使用していた化粧品にもどしてみたのですが、全く治らない。。。。ひ~~~~~

本当に、鏡を見るたびに、憂鬱な気分になりました。 私の知人にも、いたのですが、突然、今までの化粧品が合わなくなり、どれをつけても、なんでも肌荒れを起こすといってました。

まさに、私もです。

その後、肌にいいとされるオーガニックオイルも、ニキビができたり、赤く腫れてしまいます。敏感肌用の化粧品も全部だめ。バセリンも数日たつと痒くなりました。温泉水(ボトル入)でも、真っ赤に炎症をおこしていました。何をつけても、炎症を起こす肌になってしまいました。。。えーーん、もう、嫌だ!!考えたくない!!

しかし、何もつけない訳には、いかないので、とにかく、肌荒れしない製品を探しましたが、本当にない!!すべて炎症をおこして真っ赤になります。もう、こんな時は、あきらめて何もしないです笑 本当にです! 皮膚科からのぬり薬で対処してました。皮膚科からすすめられた化粧水も、炎症をおこしてしまい、使用できませんでした。薬をぬり、回復して、普通の化粧品を使って、また、肌荒れの繰り返しです、、、なんかおかしい、薬をぬれば、普通のきれいな肌に戻るのです。炎症はおきない、、、、、、薬にこのまま頼っていくのも、嫌だし、、、それになんか、根本的な病気では、ないような気がしてなりませんでした。これは、化粧品だけの原因ではないと思い、原因を探したんです。。。

まず、顔にふれる物を考え、意識するようになりました。そういえば、シャンプーも洗い流す時、顔に流れてきますが、肌はその後、荒れた事が、ない、、、かゆみもなく、炎症もおこしません。

どうも、シャンプーではない、、、、

????

なんと、私の場合、お風呂の掃除洗剤や、カビを除去する洗剤でした!!勿論、検査の結果ではないので立証できませんが、自分の身体で感じました。

以前、住んでいた家のお風呂は、狭くて、通気が天井にしかなく、ちょっと放っておくと、すぐカビが発生するので、毎日のように、カビ除去の洗剤を使用してお掃除していました。

お風呂の掃除洗剤をシュシュとすると、壁に液体がはね返って、ミスト状態になり、顔にかかっている事にきずき、頬がなんかむずむず反応していることにきずきました。 肌が荒れて、乾燥する感触がありました!アトピー肌のような感じです。

私は、いつも、お風呂にはいった後に、そのままお掃除をしていたのです。

それって、それって、お風呂場が、サウナ状態になっていて、毛穴も開いている状態です。肌が、水分を吸収しやすい状態になっているんです!!!お湯の湯気に混ざった掃除洗剤をミストで、吸収してました><!

プラス、素手で掃除洗剤でお風呂を洗って、手を水で軽く流す程度で、そのまま、お風呂から上がって、化粧水をつけていていました。多分、洗剤が手にのこっていたと思います。それも肌荒れ要員の一つと思います。いか~~ん!

肌がそんなに、以前は、弱くなかったので、そんなに気にしていませんでした。ありがちなのですが、若い頃に肌が丈夫な人は、お手入れをするとか、肌を気にかけるとかしないんですよね~~、で、歳とってからとか、トラブルになって初めて、ケアするので、修復するのに、時間がかかってしまいます。

今は顔を触る時は、必ず石鹸で、洗ってからにしてます。(肌のお手入れをきちんとやっている人は、当たり前!って感じでしょうが、、、)

スポンサーリンク

しかも、結構な年数が経過しており、かなり時間をかけて肌に負担をかけていたと思います。あーー、本当に、なんで早くきずかなかったんだろう!!!

多分、40代で肌荒れがした時、既に沢山の浴槽洗剤が肌に浸透していて、肌が危険信号をだしたような感じだと思います。花粉症で、よく言われれる、自分の中の花粉のポケットが一杯になって、溢れた感じでしょうか?ほぼ、毎日、洗剤を使用してお掃除していたので、毎日、洗剤を肌にいれていたのかと思います。

現在は、引っ越しもして、お風呂はいぜんより広く、窓もあります。そして、浴槽のお掃除の仕方をかえました!!友人から教えてもらったのですが、お風呂から上がった後、使用したバスタオルで、お風呂をからぶきするんです!!!これが素晴らしく、きれいになります。洗面所も、お風呂と同じ用に、使用したあと、からぶきをします。もう~~すっきりです。水滴を残さないようにします。そして洗剤はいらなくなりました!からぶきなので、カビもはえないですよ!

そしてなんと、本当に、肌の炎症が引いていきました!!あ~~本当に、なんで早くきずかなったんだろう~~(繰り返し言いたい。本気で思う。)5年は、吸収してました><!

でも、すぐには、頬の赤みは一揆にはひかないです。やはり時間がかかるようです。やはり肌の層に赤い炎症が入っているようで、一枚一枚剥がれるように、赤みがひき始めました。赤みがグラジュエーションのように、かさっているのがわかります。肌のターンオーバーに合わせて、薄くなる感じです。部分によっては、まだ、赤みがあるなって感じですが、だいぶ変わってきました。

結構、皮膚科も変えて行きましたけれど、原因はみつかりませんでした。あと”アトピー”だと言われて、薬をもらいましたけど、なんか、アトピーじゃないなって、、、自分でわかっていました。 皆さんも、もし、突然、肌荒れをおこしたら、自分の生活習慣を見直してみてください。意外な事が原因だったりします。私のように、、、ご参考になったら、なったら幸いです!

そしてこちらの商品、お勧めです。

私でも、安心して使用できる製品です。

そしてこちらの水素水で、肌パックしてます。

開けたらすぐに、コットンに含ませて、顔にのせます。こちらもお勧めで~す!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする